里帰りに向けてやることが山積み… まずは大掃除から

里帰り予定日まで残り2週間
荷造り、年賀状、大掃除、主人のお弁当用の作り置き…
帰るまでにやらないといけない事が盛りだくさんです。

やる気スイッチがONにならず今まで放置していましたが、さすがに焦りを感じ始めた今日この頃。
祝日で主人も休みなので、大掃除を開始することにしました。

専業主婦で時間があるので、毎日掃除はしています。
でも、高いところの掃除は危ないからと見て見ぬふりをしていました。

今日は主人がいるので、そういった場所を念入りにお掃除しました。
換気扇やエアコンなど、脚立に上らなくても余裕で外してくれる主人。
やっぱり背が高いって羨ましい!!

どこも汚れていましたが、簡単に取れる汚ればかりで作業は順調。

このままスムーズに進むかと思いきや、キッチンの換気扇を外してみてビックリ!!
今までに見た事の無い汚れようでした…

こすっても汚れが落ちないので、熱湯の中に重層を溶かしフィルターやファンをつけ置きすることにしました。

我が家には大きなバケツが無いので、段ボールにゴミ袋を被せたものを作りその中でつけ置きしました。
数時間放置した後、残った汚れをこすってみると簡単に落ちました。
重層はとても優秀です。

昔は何でも専用の洗剤を買っていましたが、最近は重層とクエン酸で代用しています。
どちらも安く買えますし、物が減って収納がすっきりするのでオススメです☆

他にも気になる所がありましたが、疲れたので終了〜
次の週末に、お風呂場と窓掃除をして大掃除は完了する予定。

あとは、それをキープ出来るように毎日の掃除を念入りにしたいと思います。ミュゼ カウンセリング

何となく昼寝をしない乳児と身辺格闘しています

2歳になる幼児は、ずいぶん昼寝をしてくれません。
周りの周辺に聞くと、昼飯を食べた後にホールを暗くしたり、背中をフィフティフィフティしたり添い寝をして寝かしてるよという対話を聞いたので頑張ってやってみてはいるのですが・・・寝てくれません。
暗くしても自分で戸をあけて出て行ってしまうので、暗くする意味がありません。
そして自らおもちゃで遊んでしまう。
自身がいないと遊べないということはなく、自ら遊ぶのが好みみたいです。
あとは、背中をフィフティフィフティ。よくこれで交わるって訊くけど・・・これで寝たらイージーだろうなぁと思っていしまう。
最終的には、とてもうっとうしくなったけど抱っこひもにいれて寝かしつけるという戦略があります。
これはなかなか効果があるのですが、ダイナミックが有り余っていらっしゃるお天道様は抱っこひものなかで暴れて私の顔付きや首などをつめで引っ掻くのでとてもじゃないけどどんどん抱っこしていられなくなってしまいます。
そして只、夕刻になったり恐ろしいときは18タイミング位になって寝るのでごちそうが全然遅くなるなど色んなことが遅くなってしまうのです。
でも、寝ないで晩までいると眠くて次第に不気分になり暴れたり涙して手が付けられなくなります。
だからどうにかして早めに昼寝させるのが年中私の業務になっています。カードローン セレカ